日本サイコオンコロジー学会|JPOS

年別アーカイブ/ARCHIVES-

2007年7月 7日 開催

がん患者さんとご家族のための電話相談「こころのサポートホットライン」

日本サイコオンコロジー学会は、7月7日(土)、日本対がん協会との共催により、がん患者さんとご家族のこころの悩みに関しての電話相談「こころの悩みのホットライン」を開設いたします。費用は無料です。

電話相談では本会の会員有志(精神科医、心療内科医、臨床心理士、看護師)が、がん患者さんとご家族の「がんになってつらい気持ちが続いている」「再発が心配だ」「夜眠れない」「気持ちのバランスがうまくとれない」「がんになった家族にどう接すれば」など、こころの悩みに関しての相談に応じます。

本年4月にがん対策基本法が施行され、これから国と都道府県が一丸となって国民のためのがん対策が進んでいくことが期待されております。このような状況の中で、本会としても学会の専門性を生かして、より積極的にがん患者さんとご家族のための活動を展開していく所存です。今回の電話相談は、その活動の一環であり、今後、こころのケアなどに関する情報提供などの活動も強化していく予定です。

「こころのサポートホットライン」実施概要
 ■ 日時:2007年7月7日(土)10:00〜18:00
 ■ 電話番号:03−5218−4776, 03−5218−4771
 ■ 主催:日本サイコオンコロジー学会 共催:日本対がん協会
 
PAGETOP