日本サイコオンコロジー学会|JPOS

年別アーカイブ/ARCHIVES-

平成24年度がん医療に携わる医師に対するコミュニケーション技術研 修会(平成24年度厚生労働省委託事業)

2012.08.24 UPDATE【

1 目的
がん患者ががんの治療方法等を納得して自分自身で選択できるような体制が求められており、適切なインフォームド・コンセントを前提としたがん医療体制を整えていく必要があります。しかし、がん医療に携わる医師からの患者への説明方法が適切でないことも少なくなく、それによりがん患者に必要以上の精神的負担を強いて、ときには治療法等の選択を誤らせることもあります。したがって、患者が納得した上で安心して治療法等の選択が出来るように、患者と医師との間により一層の良好なコミニュニケーションを築くための技術を研修することを目的とします。

2 実施

一般社団法人 日本サイコオンコロジー学会

3 開催日及び場所

第1回(東京1会場)
開催日 平成24年10月12日(金)--13日(土)
開催場所 TKP八重洲カンファレンスセンター
東京都中央区京橋2-3-19TKP八重洲ビル

第2回(神戸会場)
開催日 平成24年11月9日(金)-10日(土)
開催場所 三宮研修センター
神戸市中央区八幡通4-2-12

第3回(東京2会場)
開催日 平成25年3月1日(金)-2日(土)
開催場所 両国KFCホール
東京都墨田区横網1-6-1

第4回(名古屋会場)
開催日 平成25年3月15日(金)-16日(土)
開催場所 ウインクあいち
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
※この会場は、過去に当研修会を受講した方のみの募集となります。

※詳細情報・お申し込みは、上記特別サイトをご参照ください。

※詳細情報・お申し込みは、CSTページをご参照ください。
http://www.jpos-society.org/cst/

 
PAGETOP