award

学会賞を受賞して

大阪国際がんセンター 心療・緩和科
和田 信

この度、学会賞の栄誉にあずからせていただき、ありがとうございます。

サイコオンコロジーが積み重ねてきた知識と経験をがん医療の現場で患者さんとご家族のために生かそうと自分なりに少しずつ努力を積み重ねてきましたが、このような活動を学会が評価してくださることを大変嬉しく感じております。

私は以前京都で大学病院在職中にがんの患者さんを診療する機会に恵まれたことがきっかけとなってサイコオンコロジーに目を開かれ、以来この領域に身を投じて参りました。様々な方々に出会い、討論し、御指導いただき、そして何よりも患者さんとご家族から多くを学ばせていただきました。この場を借りて心から感謝申し上げます。

学問的には元々、精神病理学という心理学に近い精神医学を専門としておりましたが、その領域の智慧をがんという身体の病を患う人のためにも生かすことができると確信してサイコオンコロジーに取り組んでおります。狭義の精神医学から一歩踏み出し、いわば生命の精神医学に従事しているつもりで、命の現場で心と身体に関わらせていただいております。

サイコオンコロジーは、精神医学、心身医学、心理学、看護学、福祉科学、社会学、倫理学、哲学、宗教学など、実に多くの領域が交差する学際的領域です。私自身は医師ですが、縁あって心理学、哲学、宗教学等の領域の専門家と共同して仕事をする機会に恵まれております。病院での診療に力を尽くすとともに、こうした立場を生かしてサイコオンコロジーが多層的深みを増してゆくことにも僅かでも貢献できましたら、望外の幸せです。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。