award

奨励賞を受賞して

東大和病院 がん相談支援センター 公認心理師 臨床心理士
岡崎 賀美

このたびは栄誉ある奨励賞を賜りまして、大変光栄に存じます。受賞に際してご推薦、ご承認くださいました先生方、また、これまでご支援いただきました全ての皆様に心より御礼申し上げます。そして、臨床や研究で関わらせていただきました患者さんやご家族の方々に深く感謝申し上げます。

心理職として十分な経験もないまま飛び込んだ医療領域は、常勤採用で精神科外来とホスピスを兼務させていただくという有り難いスタートでありましたが、一人職場であり、ホスピスではすでに宗教家や音楽療法士などの活動も根付いており、心理職のアイデンティティを見出だすことにもがき続ける日々でした。そのような折、岩滿優美先生や大庭章先生というサイコオンコロジー領域の心理職の素晴らしい先駆者にお会いできたことにより、進むべき道が少しずつ開けてきました。また、岩滿先生におかれましては、北里大学大学院の博士課程に在籍の際、研究と臨床において懇切丁寧なご指導を賜りました。今日も変わらぬご高配にあずかり、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

日本サイコオンコロジー学会では 2011年に心理職の教育カリキュラムの参画にお誘いいただき、特にアドバンス 1 コースの研修会には初回より携わらせていただいております。現在、このコースは 170 名が修了しており、研修会を通して多くの心理職の方々とご一緒に研鑽を積めたことは何ものにも代え難い財産となりました。

現在、東大和病院にて、がん相談支援センターや緩和ケアチームに従事しています。尊敬する上司や仲間とともに、これまで学んできたことを患者さん、ご家族の方々へ還元できるよう、今後もより一層、精進してまいりますので、ご指導、ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。