news
「第三回 認知症の緩和ケアに関する研究会」開催のご案内
拝啓
春色のなごやかな季節、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
超高齢社会を迎え、急増する認知症といかに向き合うかは社会的な課題です。今後、2016年から2060年の間に70歳以上の高齢者の緩和ケアニーズが急増し、とりわけ認知症の緩和ケアのニーズは世界で4倍近く、先進国でも3倍以上増加すること、特に日本などの東アジア地域で急増すると言われており、認知症は緩和ケアの主要なターゲットとなっています。
とりわけ認知症高齢者が急増する我が国において一般の医療現場と介護現場に緩和ケアアプローチを定着させ、苦悩の中に放置されている認知症高齢者とその家族に総合的な緩和ケアを届けることは、緩和ケア、高齢者ケアの最優先課題の一つとなっています。
このような中で、私たちは2020年10月に「認知症の緩和ケアに関する研究会」を立ち上げました。第1回研究会(2020年11月23日)、第2回研究会(2021年7月4日)ともWEBで開催し、1500名以上の専門職の方にご参加いただきました。
今回、第3回研究会は、第1部では、国内外の認知症の緩和ケアについての考え方や取り組みから、認知症の緩和ケアとは何かを改めて考えたいと思います。そして、第2部では、日本の医療ケアの環境の中で、地域、急性期病棟などそれぞれの場で認知症の緩和ケアを推進するためにどのようなするのかについてディスカッションできればと思います。第3部では、認知症の方の苦痛の評価について、さらに今年発表された「在宅における末期認知症の肺炎の診療と緩和ケアの指針」など認知症の緩和ケアに関するトピックスに関する講演を用意しています。
皆様のご参加をお待ちしております。
敬具
令和4年3月吉日
認知症の緩和ケアに関する研究会世話人一同
開催概要
【会名】第三回認知症の緩和ケアに関する研究会
【開催日時】2022年4月17日(日)完全WEB開催 開場12:30 本編13:00~17:00※後日オンデマンド配信を予定しております。
【参加費】1,000円
【参加資格】医療従事者 等
お申込み・お支払い:チラシ内QRコード または https://ninchisyoukanwa2022.peatix.com/
よりアクセスしてお申込み下さい(Peatixを利用しております)
【お申込締切り】2022年4月12日(火)24時
【お問合せ先】shien2021@dl.ncc.go.jp
※プログラム および詳細は、添付のチラシをご確認くださいませ
【チラシは下記リンクから 】
第三回認知症の緩和ケアに関する研究会