news
ご意見募集:一般市民向けサイトについて
会員各位
日本緩和医療学会 広報委員会ではこの度、当会Webサイト内に一般市民向けサイトを設置する運びとなりました。
緩和ケアについての適切な情報提供と、アクセスへの道筋を示すことができるサイトを目指し、現在皆様からのご意見を募集しています。下記詳細をご覧の上、ぜひご意見をお寄せくださいますようお願いいたします。
———————————————-
<一般市民向けサイトについての意見募集>
【背景と目的】
本邦の緩和ケアはがん患者への支援を中心に広まっていった経緯がありつつも、現在ではがん以外も含めたすべての重篤な疾患の患者やそのご家族にも対象が広まっています。一方で、緩和ケアに関する正しい知識の普及やアクセス方法に課題があり、必要なときに適切なケアへたどり着けない現状が患者からも指摘されています。
この問題を解決するため、当会として市民向けの情報発信を強化し、全ての重篤な疾患を対象とした緩和ケアの理解を深めることが急務となっています。本提案では、当学会ホームページに一般市民向けサイトを構築し、緩和ケアについての適切な情報提供とアクセスへの道筋を示すことを目指します。
なお、当会では、厚生労働省委託事業「緩和ケア普及啓発活動」の一環として緩和ケア.netを運営していますが、同サイトはがん患者を対象として委託されたもので、主にがんと診断された時からの緩和ケアの普及を目的としています。これに対し、新たな一般市民向けサイトでは、がん以外の疾患も含めた包括的な緩和ケア情報を提供します。
【想定している主な掲載内容】
緩和ケアの基本情報
緩和ケアへの具体的なアクセス方法(全国の専門医、緩和ケア施設一覧など)
Q&A形式の情報
市民向けイベントの情報
参考になるリンク集(緩和ケア.netやホスピス緩和ケア協会サイトなどと情報の共有)
【今後の予定】
5月12日(月)17時までご意見を募集します。
広報委員会でご意見をとりまとめ、サイトの指針を発表します(6月予定)。
7月の第30回日本緩和医療学会学術大会 広報委員会セッションで指針について議論する予定です。
【ご意見募集フォーム】
下記のURLより、ご意見をお寄せください。
https://www.jspm.ne.jp/form.html
募集期間:2025年5月12日(月)17時まで
———————————————-
広くご意見をいただきたく、ぜひ周りの方々へお声掛けをお願いいたします。
ご多忙のことと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
特定非営利活動法人 日本緩和医療学会
理事長 木澤 義之
広報委員会 委員長 廣橋 猛